お知らせ

きょうは夏も近づく「八十八夜」、あっという間に緑におおわれてきました木

ミツバツツジ、ドウダンツツジと引き継がれたツツジのリレーはヤマツツジなどにバトンが渡されました花

 

花遊歩道脇につつましく咲くヤマツツジの控えめなオレンジ色

 


花姑射橋のたもとに咲くツツジは色鮮やか

 

 

花第一公園のドウダンツツジの群落、見頃は過ぎてきましたがまだまだ頑張っています

紫の花は「ショカッサイ」、地元では大根の花と呼んでいます

 

花姑射橋広場からライン下りの乗船場を眺めると天竜川を渡る鯉のぼりがいっぱい鯉のぼり

遠く中央アルプスの雪山も見られます山

 

芽吹きから新緑の森葉っぱへと移ろう中にツツジ類などの花たちが咲きだしてウキウキしてきます花

夏の装いへと向かう峡谷美を眺めながら天龍峡遊歩道をお楽しみください(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

 

シャクナゲ寺として有名な保寿寺

例年の開花より少し遅れましたが咲き始めましたきらきら

 

 

近くで見ると淡いピンクのものから紅色のものまで 色とりどりです花

 

 

お寺の庭の斜面を埋め尽くすように咲きそろうまであと数日です!

 

 

 

保寿寺 飯田市龍江1734

室町時代に造られた黒門と呼ばれる山門も是非見て下さいね!!

景観を保全するために拝観料300円お願いします。

(ヤマユリ)

 

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

天竜川左岸の天龍峡八重桜街道が見頃を迎えています桜桜桜桜桜

2キロにわたって堤防道路を彩る約200本の八重桜

品種も御衣黄、鬱金、駿河台匂い、舞姫、思伊出桜、普賢像、八重紅虎の尾、里原など十数種あります

名板で名前を確認しながらお気に入りの桜をお探しいただけます桜

 

桜天龍峡側からの八重桜街道入口です

 

桜夜間はライトアップされます桜

時間は午後6:45〜午後9:30頃です

ライトアップされた幻想的な八重桜、本当に桜の精が宿っているかのようです桜

 

桜香りのある桜もありますよ

左側の小道は遊歩道、安心してゆっくりとお歩きいただけます

 

今年は遅い開花でしたので連休のはじめ頃まではお楽しみいただけるのでは・・・

ひばりの鳴き声も聞こえてくるのどかな八重桜街道へお出かけください鳥(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

今年は気温が上がらずに桜の花が長持ちし見頃の長い天龍峡でした桜

いまはヒガンザクラ、ソメイヨシノの見頃は過ぎて落花盛んとなっています

例年より1週間から10日ほど遅れていよいよ八重桜桜の季節となりました

 

桜八重桜街道の開花の先頭を切ったのは4月15日に開花が始まった「永源寺」

全体は白ですが蕾は薄ピンク色、現在は満開近しです

 

桜続いて「紅笠」の開花が始まりました

濃いピンクの蕾は開花するほどにやさしいピンク色となります桜

 

2キロに及ぶ八重桜街道はまだ「永源寺」と「紅笠」の2種類の開花のみ

23日(日)は桜祭り桜が予定されておりますので開花が進むことを願うばかり拍手

19日からはライトアップも始まりました電気幻想的な夜桜もステキき

 

ウグイスのなく天竜川堤防のお花見散歩にお出かけ下さい(chara葉っぱ

 

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

桜が咲き始めるとその後を追うようにすぐに咲きだすミツバツツジつつじ

今年も中央駐車場脇の第一公園から咲きだしました

 

 

桜も見頃、ウグイスの声も響く峡谷内へ誘われますうぐいす

遊歩道に入ると第二公園のミツバツツジもこれから咲きだしていきます

 

春爛漫の天龍峡では今週末まで案内所前にてんと市が出ていますよテント

桜も団子たこ焼きもお楽しみいただける天龍峡です(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

昨日の雨にも負けずに天龍峡の桜は見頃となっております 桜

ヒガンザクラのほかにソメイヨシノも見頃となりました

今年の桜は花付きもよく例年よりキレイだな〜うっとりと思います

 

ヒガンザクラ桜と中央アルプスの雪山山&天竜川にそよぐ鯉のぼり鯉のぼり

贅沢な組み合わせですね

 

一期一会の桜は峡谷美と相まって思い出に残ることと思います(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

5日に開花宣言をした天龍峡

現在はヒガンザクラが見頃となってきております

開花宣言の翌日から連日の雨、気温が高くなっていて桜も開花が進んでいます桜

 

 桜国道151号線の天龍峡入口あたりでは国道沿いに濃淡さまざまなヒガンザクラが見頃になりつつ桜

天龍峡への道中も車窓からお楽しみいただけます

 

桜天龍峡より天竜川の上流に徒歩10分ほどの場所にはこのヒガンザクラが

ライン下りの乗船場を眺めながら姑射橋のたもとを川沿いに歩いて行けます

 

桜姑射橋からこのヒガンザクラを眺めるとこんな感じにご覧いただけます

 

桜姑射橋の東側にある立ちヒガンとシダレザクラ

写真を撮ったのが午前中でしたが、午後には5分から7分の咲き具合に

 

桜第一公園の2本のシダレザクラを天竜峡駅方面から

 

桜このシダレザクラを元から見上げるとこんな咲き具合

 

10日程前は雪も舞う日もあったのに一気に桜の季節となりました

ミツバツツジも咲きだしています

春爛漫になりつつの天龍峡です(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

お待たせしました桜 本日、いよいよ桜が咲き始め桜開花とさせて頂きました!

 

昨日の午後から穏やかな気候となったお蔭で、本日午前中にチラホラ咲き始め、

よーく見ると 可愛い桜が桜咲いております!

まだ寒い日もございますが、ようやく桜が咲き始め、

週末にはもっとご覧いただけるかと思います。

そんな天龍峡に是非足をお運び下さい。 お待ちしておりますニコッ

 

 

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

きょうから4月、山里は雪になった朝雪

天龍峡では冷たい雨が落ちています 雨

新生活をスタートされる皆さまに天龍峡の桜で応援をしたいのですがもう少ーし先です 応援

 

桜基準木の花芽はまだほっそりしています

開花予報は明日4/2の予定なんですが・・・花さかじいさんの登場でもないと桜

 

桜仲良く2本並んだ樹齢200年のシダレザクラ、

花芽は赤くなっているので気温が上がると・・・桜

 

桜ライン下りの駐車場にある早咲きの春めき桜、満開に近づいています

幼木ながら頑張ってひと足早く楽しませてくれています桜

 

4/5(水)から気温が一気に上昇の予報、その頃から開花が始まりそうです桜

4/8(土)は天龍峡温泉交流館「ご湯っくり」リニューアルオープンお風呂

それに合わせて天龍峡さくらグルメ祭りがおこなわれますのでお花見がてら是非お出かけ下さいサクラ(chara葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

昨日は南信州は大雪という予報でしたが一日雨降りになりました

周辺の山々は真っ白くなっていて訪れるお客様からは歓声が上がっています

 

 

日ごとに春に向かっていく中で天龍峡の「春めき桜」がようやくほころび始めました

昨年の今ごろは満開の春めき桜、今年は春への歩みがゆっくりですね

 

3年前に神奈川県足柄市から100本いただいた「春めき桜」

周辺に植栽されていますが、天龍峡遊歩道に一番近い場所は天龍ライン下りの駐車場です

 

天龍峡に春を呼ぶ「春めき桜」、これから見頃になっていきます(ひいらぎ葉っぱ

by 天龍峡温泉観光協会季節情報
新着情報
お知らせカテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク
RSS配信
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
天龍峡温泉観光協会

ページ先頭へ