お知らせ

きょうはお彼岸のお中日、青空の広がる天龍峡です青空

今田平地区にある紅雲寺跡ではヒガンバナが見事に咲いています彼岸花

 

中央の大きなカヤノキのあるのが紅雲寺跡。

稲穂も実ってきました稲穂

 

数十体の石仏や石碑の中に咲くヒガンバナ彼岸花

 

静かな田園の中でこの仏さまはどんな時代の流れを見てきたのでしょうか。

 

まだつぼみも多くてもうしばらく楽しめそう彼岸花

 

地元の文化・自然・歴史的文化遺産などをカルタに読んだ「龍江かるた」。

かやの木に歴史をきざむ紅雲寺

 

明治6年の廃仏毀釈により廃寺となった紅雲寺は地元が受け継いで今日もお祀りをおこなっています拍手

また、河東秩父(かとうちちぶ)第32番札所です。

跡地には、集会所を兼ねた観音堂、岩山には蚕霊堂と数十体の石仏や名号碑があります。

岩山にそびえるカヤノキは樹齢250年以上といわれ、目通り4mの大木です木

 

紅雲寺跡へは八重桜街道に入ってすぐにある「細新処理場」角の道を入ったところです。

塀の上にある樹木の茂っているところです木

「稲葉クリーンセンター」の看板が設置され、軽トラが出てきているところのすぐ先。

 

JR天竜峡駅から徒歩10分ほどでいかれます。

実り豊かな里山の散策をしながら野仏と出会うお彼岸はいかがでしょう散歩

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

9月2日(土)天龍峡をどりが行われました。

浴衣姿の美女&美丈夫が姑射橋に集い『正調龍峡小唄』を華麗に踊りましたきらきら

 

姑射橋を渡っていると 龍の気配が龍龍龍

龍神も祭りを楽しみにしているのかもしれません。

 

午後5時からこども縁日がスタートですstar

 

 

広場は たくさんのちびっこ達でねやねやですリラックマVer.2

 

案内所前で龍峡小唄の『踊り体験プラン』

龍峡小唄のお免状 取得できますゆう★

 

おいしいコーヒーとパイいかがですか♪

 

姑射橋前広場の屋台焼き鳥 

ここも ねやねやです!!

 

和やかな雰囲気の中 浴衣姿の市長も素敵な笑顔てれネコ

 

老若男女 生演奏で龍峡小唄を踊りますゆう★

 

姑射橋の上も踊りの輪にじ

 

夕闇の中 龍峡小唄が峡谷に流れますゆう★

 

花火もド〜ン花火とあがりました。

 

万歳矢印上で祭りを終えました。

 

来年も『天龍峡をどり』に おいでなんしょha-to 

待っとるでなき(リュウノヒゲ柴犬)

 

by 天龍峡温泉観光協会お祭り

天龍峡から天竜川の上流側に少し移動したところは今田平と呼ばれている地域です。

八重桜街道桜や果樹園林檎ブドウ、田畑のある天竜河原の広々とした場所です稲穂

ここにお花畑があるので出かけてみました花畑


今田人形の館の見える場所に咲いています花畑

 

コスモス黄色い花は「レモンブライト

花オレンジの花は「オレンジフレア

 

すぐ近くにはヒマワリが青空に元気よく伸びていますひまわり

写真を撮りに見えられた方もカメラ

 

飯田市のシンボル「風越山」をバックに咲くヒマワリひまわり

 

今田平ブドウ園を挟んだ所にコスモス、ヒマワリが咲いています

秋空になって青空のきれいな写真をお撮りいただけますよ山

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

父島あたりにいる台風15号の影響でしょうか台風きのうから強い風がきている天龍峡です。風

きょうは二百十日、雑節のとおりとなっていますね。

 

お天気を心配しながら明日は『名勝天龍峡をどり』の当日です。

天気予報では大丈夫なんですが・・・晴れ

 

三味線演奏の舞台も出来あがって明日を待つばかり太鼓歌

午後7時から8時半まで、みんなで踊らまいかな 浴衣

 

ビール午後5時からは屋台も出るに〜焼き鳥

ヨーヨーこども縁日も楽しいことがいっぱいだに〜

浴衣みんなで浴衣を着て、お出かけてな〜

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会お知らせ

暑い暑いと言っていますがいつの間にか陽が短くなってきました夕焼け

きょうから9月、せみの声も一段と大きくにぎやかなです蝉

そんな天龍峡から9月のあれこれをお届けいたします。

 

天龍峡をどり 浴衣

9月2日(土)午7時〜8時半 雨天時は9/3(日)

 

姑射橋の上にて天竜川右岸(川路)と左岸(龍江)を結ぶ踊りの輪に参加しませんか。

「龍峡小唄」を三味線や太鼓などによる生演奏で踊ります三味線太鼓

 

休憩時間には

遠山郷のみなさまによる「遠山音頭」&

青梅市のみなさまによる「柚木小唄」のご披露があります。

 

浴衣で天龍峡をどりにご参加された方には景品がプレゼントプレゼント(数量限定)

また、天龍峡をどりの最後は峡谷に花火が打ち上げられフィナーレを飾ります花火

 

お楽しみイベントも盛りだくさんです

ヨーヨーこども縁日 午後5時〜7時 天竜ライン下り駐車場にて

ビール天龍峡縁日 午後5時〜8時半 姑射橋広場にて

浴衣踊り体験プラン 午後6時〜 天龍峡観光案内所ホール

 

果物狩りのご案内

梨梨 幸水・豊水・南水・二十世紀 など   

南水はこの南信州で作り出されました みずみずしくて甘い

 

りんごりんご 千秋・秋映・世界一 など   

りんごの季節になってきましたね

 

ぶどうぶどう 安芸クイーン・巨峰   

ぶどうは今月で終了です

 

高校生レストランレストラン

9月17日(日)11時〜14時

日帰り温泉施設「ご湯っくり」の中にある食事処「農耕百花」にて

下伊那農業高校生による 鹿皮レザークラフト販売 & ジビエの試食 鹿

この日「農耕百花」は下伊那農業高校生の貸し切りです

 

地元の珍しい食べ物

それは「天ぷら饅頭」まんじゅう

お彼岸、お盆、お葬式というとつきものです

スーパーには天ぷら饅頭専用のお饅頭も店頭に並びます

これが不思議ですが普通のお饅頭ではダメなんですよ

 

稲刈りも始まる9月、秋の景色が広がる天龍峡の周辺の里山もいいですよ 稲穂

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会お知らせ
新着情報
お知らせカテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク
RSS配信
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
天龍峡温泉観光協会

ページ先頭へ