お知らせ

きょうは処暑、だんだん涼しくなっていく頃とか。

そうであって欲しいと願う暑い毎日ですが、きょうは雲が多く風もあって比較的過ごしやすい天龍峡。

 

遊歩道に入っていくとお客様が「あら、ミズタマソウ(水玉草)」と教えてくださったのがこの植物。

名前のかわいらしさに掲載しました。

よく見ると球形の実にはスジが入っていて紙風船のようです。

白く小さな花もつけています。

 

何年も遊歩道を歩いていますがまだまだ勉強不足です。

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

ちょっと前まではお盆を過ぎると涼しくなる、と言われていました。

それも昔話になってしまった気候でまだまだ暑さが続きます。

こんな30度越えの暑さの中でも天龍峡の峡谷を歩くとひんやりした空気にホッと一息。

そして今が見頃のタマアジサイが涼やかさを増してくれます。

 

写真右上にまん丸い玉をごらんいただけますか、タマアジサイの蕾です。

このまん丸い蕾が名前の由来のようです。

 

天龍峡に咲くアジサイの最終ランナーのタマアジサイ。

素朴ながらもきれいなアジサイの色をしています。

吊り橋のたもとにある昇竜泉のそばに咲いていますよ。

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

連日の猛暑ですが暦の上では立秋を過ぎました秋

明日は山の日山

天龍峡では大きなリュックを背負った方々が目立ちます リュック

 

今年もたくさんのツバメが案内所のあちこちに巣を作り、子ツバメがいっぱい巣立ちましたツバメ

飛び交うツバメの糞に悩まされ続けましたが、黄色い口を開ける子ツバメはお客様に喜ばれました ひよこ

 

ひよこひとつだけ遅くに巣作りをしたツバメの巣、巣立ちも近そうです

こんなに遅いヒナたちの巣立ちでも大丈夫なのかな・・・

 

これから遠い地へと旅立っていくのでしょうね 鳥

来年も待ってるよ〜

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

きょうは大暑晴れ

天龍峡の空は曇って気温も26度と比較的過ごしやすいです雲

雨で天竜川の水も濁っていますが、川下に行くにしたがって澄んでいきます

天龍ライン下りの下船場あたりは濁りも無いようです川

天龍ライン下りの舟に乗って絶壁に咲くヤマユリを鑑賞しませんかユリ

遊歩道沿いに咲くヤマユリとは違った力強さ、たくましさが感じられます

 

昨日は午後から激しい雨になりこんなに濁りました

 

天竜川の絶壁に咲くヤマユリユリ

どこに咲いているかわかりませんね、下の写真が拡大したものです

 

真ん中あたりに点々と白く咲いていますユリ

 

こんな絶壁にも峡谷を見おろして咲くんですよユリ

峡谷絶壁に咲くヤマユリは舟下りの舟を見おろして見物しているんです

 

天龍ライン下りは定期船が下記の時間に出発します

9:20

10:30

11:45

13:00

14:10

15:20

15分前までに受付をしてくださいね

 

天龍ライン下り45分の船旅で四季折々の大自然を満喫していただけます

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

先にご案内したヤマユリが見頃を迎え、アジサイもまだきれいな天龍峡ですが他にも遊歩道を彩る花の紹介です花

 

花案内所から徒歩2分ほどのところにある「ノウゼンカズラ」

お客様に「珍しい大木だね〜」と言われますが、実は梅の木に取り付いているんですよ

春先には梅がちゃんと咲きます梅

 

 

花「ヤブカンゾウ」八重咲が特徴でこのあたりの里山にはあちらこちらで見かけます

 

 

花「ノカンゾウ」花びらの中心にある黄色い線が特徴

 

ホオズキ袋が黒っぽいホオズキ

珍しいですね、中の実は何色でしょうか

 

葉っぱ「ハナイカダ」葉っぱの上で花が咲き実を結びます

熟して黒くなった種はポロリと落下しますが、その前ですとこんな様子がご覧いただけます

 

ナデシコ「カワラナデシコ」ピンクの花ってやはりかわいいですね

 

大きなヤマユリやアジサイの花の間に咲くかわいい花たちも探してね

(c hara)

 

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

7/12に開花が始まったヤマユリはあちらこちらで花を開き見頃に向かっている天龍峡ですユリ

 

ユリ龍角峯の上から吊り橋を眺めるヤマユリ

ここからは三遠南信自動車道の天龍峡大橋の架橋現場が良く見えますよ

 

ユリ姑射橋の脇にたつ”天龍奥三河国定公園 天龍峡”の看板の脇に咲くヤマユリ

 

ユリ🎼 天竜下れば〜 ♫ と唄った市丸姐さんの碑を通り越した遊歩道沿いのヤマユリ

 

ユリ「あそこに咲いてるよ」kyu

 

ユリ観光客の方が見ているヤマユリ、ドウダンツツジの木の間で大輪をいくつも咲かせています

 

日ごとに開花の数が増えていくヤマユリ、香りがしたらキョロキョロしてみてね目

きっと近くに咲いてますよユリ

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

本日、例年よりやや遅れて天龍峡のヤマユリが開花しました

まだ1輪確認しただけですが、次々と開いていきそうです

 

天竜川左岸のりんご農家の土手に咲きだしたヤマユリ

 

今村公園へ行く坂道の土手を見上げてみてね

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

例年七夕の頃開花が始まる天龍峡のヤマユリユリ

あと、1週間ほどで咲きだすかと思われます、がどうでしょうか・・・はてな

 

ユリ天竜川左岸、日当たりの良い土手のヤマユリ

 

 

ユリ天竜川右岸、樹木の下のヤマユリ

 

もうすぐ白くて大きな花と甘い香りに包まれる天龍峡ですニコッ

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

春のミツバツツジつつじから始まった天龍峡のツツジのリレー、アンカーの「龍峡サツキ」が見頃となっています花

 

写真の中央、峡谷の岩の間に咲く赤いサツキです花

過酷な条件下の為に大きく成長は出来ずにけなげに咲いていますきらきら

 

この天龍峡の峡谷の岩の間に咲くサツキは天竜ライン下りの舟からよくご覧いただけます舟

 

巨岩のわずかなすきまに咲く龍峡サツキ、遊歩道からも確認できます花

よーく探しながら遊歩道をお歩きください双眼鏡

 

梅雨が明ける頃にはサツキからヤマユリの季節に移ります花ユリ

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報

梅雨入りと同時に長い空梅雨が続いた天龍峡太陽 → 雨

ようやく乾いた大地にめぐみのお湿りが来るとアジサイが元気に咲きだしましたあじさい

 

第二公園のアジサイあじさい

毎年、虫の被害で葉っぱが食べつくされて葉脈だけになりますが今年は大丈夫虫虫

 

峡泉の玄関入口に咲くアジサイあじさい

ぽんぽんに咲いています

 

第一公園に咲く紅ヤマアジサイあじさい

これから日ごとに赤がはっきりとしていきます

 

第一公園に咲くヤマアジサイあじさい

線香花火のようでかわいい花です

 

雨が似合うアジサイ、遊歩道では質素な「コアジサイ」、最後に咲く「タマアジサイ」までいろいろなアジサイをお楽しみいただけますあじさい

(c hara)

by 天龍峡温泉観光協会季節情報
新着情報
お知らせカテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク
RSS配信
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
天龍峡温泉観光協会

ページ先頭へ